2017年09月03日

ツインリンクもてぎ2&4レース

2017.8.20

毎年夏の恒例?となっている、もてぎの2&4観戦。
最近は、この時しか4輪、しかもフォーミュラを観ることがないので、いつものバイクのレースと違って面白い(^^)。

今年は去年よりかなりお客さんが多い感じ…と思ったら、今回はツインリンクもてぎの20周年で、「Enjoy Honda」というイベントと同時開催している影響のようだ。
自転車のトライアル。人を踏まないようにジャンプしたり、
IMG_2870.JPG
子ども向けのびしょ濡れなアトラクション(^^;
IMG_2871.JPG

HONDAのクルマのブースも充実。
S660のクラシカルなカスタム版がちょっといい(^^)。
IMG_2874.JPG
IMG_2875.JPG

そして、NEW CIVIC のブースが、まるでモーターショーのよう(笑)。
IMG_2877.JPG
IMG_2878.JPG
IMG_2879.JPG

2輪のレースは午前中。JSB1000クラスだけ。さらっと観る(笑)。
IMG_2873.JPG

いつものようにMonster Energyのブースで1本貰って(笑)、
IMG_2880.JPG

ステージ見ると、マッチ(近藤真彦)が監督として登場していた。
IMG_2882.JPG

ピットウォークはいつもの2輪よりもだいぶ人が多い(^^; 人気ドライバーのところはあっという間に人だかり。
IMG_2889.JPG

Hondaの歴代GTカーも走行。


走り抜けたのはこれ(笑):
IMG_2896.JPG
IMG_2898.JPG
IMG_2895.JPG

今回、一番良かったのが、アクロバット飛行の室賀選手の祝賀フライト。


ちなみに今回は、応援グッズが最も充実していたTOYOTA GAZOO Racingのファンシートの席で観戦した。Kawasakiバイク乗りとしてHondaを応援するわけにはいかないけど、TOYOTAならバイクはないので問題ない(笑)。
TOYOTAのキャラクター(トヨタくま吉)も応援席に登場(^^)。


私の毎年恒例となっている?コンパクトカメラによる流し撮りチャレンジも一応やった。
(その他、PitWalk写真など16枚)
2017 Motegi 2&4
posted by pattayan at 02:05| Comment(1) | 日記

2017年08月26日

BATTLAX FUN&RIDE MEETING (筑波1000)

2017.8.19

今のZX-6Rになってもう1年過ぎたが、まだまだまともに走れていないので、今年は積極的に走行会や講習会に参加中(^^;

この日は、BRIDGESTONEのBATTLAX FUN&RIDE MEETING(TC1000)。これはBRIDGESTONEタイヤを履いたバイク向けの走行会(他社タイヤだと参加費が若干割り増しになる)で、初心者クラスであれば、サーキット走行とは別にパイロンを使った講習もある。サーキットをひたすら走っていても、どこをどうすれば良くなるのかが自分でわからないような今の私には丁度良い内容(^^;。

今回の筑波サーキットは、コース2000の方はレース観戦も含めれば何度も行っていたが、コース1000(TC1000)は今回が初めて。

始まる前にゲストライダーのトークショーや抽選会、集合写真撮影など、走る前にイベントをやってしまうというのは、他には無かったが、走行後だとみんな疲れて早く帰りたいとかで集まりが悪くなるので(笑)、こういうのも実はアリかもと思った。

初心者クラスは1本目を走る前に駐車場でのパイロン特設コースで基本練習。ブレーキングの練習で、ブレーキをしっかり使って止まるという基本中の基本。しかし、2輪は前輪ロックすると転倒というリスクがあるので、案外それができない。私も「もっと握れる」「もう少しいける」などと言われ、だんだん良くなるが、やり過ぎてABSが作動したことも^^; まあそれも一つの経験なので良かったが。

そのまますぐに1本目(15分)。初めてのコース1000はコース幅も十分で路面も良くイイ感じ。ただ、コースレイアウト的に右に比べて左カーブがかなり少ないか。初心者クラスは追い越し禁止なのだが、やはり、前車との間が少しずつ開いてしまう。特に左カーブで遅れる。間があくと、そこに先導が入ってくれるが、後ろを付いていくうちに少しずつ慣れてきてるのはわかる。
TC1000_20170819_0001.jpg

2本目では、先ほどよりだいぶ慣れたせいか、あまり遅れずに走れた感じ。それでも左カーブが課題か。
TC1000_20170819_0002.jpg

3本目の前にまた特設コースでの練習。今度は簡単なコースになっていて、メリハリを付けるように気にして走ってみる。しかし最後の左カーブで、路面に葉っぱが落ちているあたりだと、なんか滑るような恐怖感で思い切れない(^^;;。

3本目は今までよりも一番倒せるようになっていたのはわかる。しかし調子にのっていると、やはり脚に疲れが(笑)。最終複合?コーナーで身体がついて行けずコースアウトしそうに(^^;。
TC1000_20170819_0003.jpg
TC1000_20170819_0004.jpg

そんな様子の3本目をムービーにまとめた。最後に先導してくれた方がアドバイスをしてくれた(映像の最後に音声あり)。


やっぱりもっと早めにアクセル開けてもいいんだよね。トラクションかけた方が曲がるというのは昔のZZR1200でもだいぶ昔にわかっていたはずなんだが。ZX-6Rだとエンジンは高回転寄りになるので、アクセル戻すとエンブレが強く効いて、それがますますカーブでの速度を落としている気がしている。回転落ちても6000回転付近で済むようにすれば問題は改善しそうではあるが・・・。


posted by pattayan at 01:50| Comment(0) | 日記

2017年08月06日

海ほたる〜高滝湖

2017.8.6
そろそろニュータイヤでツーリングしたくなり、いつもの房総(笑)。
出発時に交通情報見ると結構空いている。やはりお盆前の週だからか^^;。
しかしふと思いつく。

「風もないし、たまには海ほたるに行くか。あれ?今のバイクで東京湾アクアライン走ったっけ?」

というわけで、首都高湾岸線〜アクアライン。
IMG_2838.JPG
IMG_2840.JPG

びわアイスも暑さですぐに倒れる(^^;
IMG_2841.JPG
溶ける前に慌てて撮ったのでピントが(笑)。

木更津に入ると上空に雨雲が。木更津東ICあたりで雨が降り始める。
高速のガード下で雨宿りしているライダーたちを見かけつつ、上空みれば雨雲はこの辺りだけ。これならこのあたりから外れれば、雨は大丈夫だろうと、ぬれながらひた走る^^;。案の定、走っていると雨は止んできた。

高滝湖に着いたらまずは瀧神社へお参り。
IMG_2844.JPG
IMG_2842.JPG

あいかわらず、絵がかわいいこの説明は分かりやすい(^^)。
IMG_2843.JPG

ここへ来たらお蕎麦。今回は山菜せいろ。
IMG_2845.JPG

食後にコーヒーが飲みたくなって、軽食もある観光案内所へ。すいかをサービスして頂く(^^)。
IMG_2846.JPG

IMG_2847.JPG

【本日の走行】(まとめ)
首都高湾岸線〜東京湾アクアライン〜海ほたる〜(圏央道)〜木更津東IC〜久留里街道〜県道160〜県道81〜高滝湖〜県道81〜R297〜市原IC〜東関東道。
走行距離:150km。
posted by pattayan at 23:24| Comment(0) | 日記