2018年06月10日

犬吠埼(いぬぼうさき)

2018.6.9

先週、南房総までを堪能したので、たまには気分を変えて、房総を東へ。
東へ向かうとしたら、犬吠埼しかない(^^)。

東関東自動車道を東へ向かい、大栄ICで降りて、少し先の交差点で右折して東総有料道路へ。
料金所が工事中で「無料」となっていた。房総の東側は山がないので、走って楽しい道が少ないのだが、この東総有料道路は、快走路なので悪くない。

終点が案外中途半端な場所なので(^^;、そこから、南方向へ、県道56〜70〜28海沿い方面まで走って行く。
久しぶりに走ったので、海沿いの道の一本手前で左折(県道35)してしまったが、その結果、『道の駅 季楽里あさひ』があったので寄ってみる。
IMG_0335.jpg

施設の2/3が名産品のスーパーマーケットみたいになっていて、もしクルマで来ていたらいろいろ買ってしまいそう(^^;。八街(やちまた)の新茶を試飲したら美味しかったので、お茶とハチミツは買った。

県道122を東南へ進むと、やっと本来の海沿いの県道30へ出て安心。あとは標識に従って犬吠埼を目指すだけ。
IMG_0344.jpg
IMG_0336.jpg

犬吠埼の海は、いつも荒い感じでカッコイイ(^^)。


お昼は「鯛づけ丼」。灯台のすぐ手前のお店は、値段はちょい高いが味は悪くない。
IMG_0345.jpg

帰りはまた海沿いの県道30から県道122を進んでみたが、何があるというわけでもないが、のどかでクルマも少ないので気持ちよく走れた。悪くない(^^;。東関東自動車道へ行くにはどこかで北上しないといけないので、匝瑳(そうさ)市方面へ進んでR126〜R296を走ってみる。完全に幹線道路であって、クルマも多く渋滞気味で、これだったらもっと遠回りしてでも、走りやすい道を選ぶべきであった(-_-;。なんとか富里ICまでたどり着いたが、もっと手前で成田空港方面へ行って新空港線に乗った方が早かったかもしれない。

本日の走行距離: 230km
posted by pattayan at 22:29| Comment(1) | 日記

2018年06月05日

御宿〜千倉の海岸線

2018.6.2

『熊野の清水』<前記事参照>の県道147から、県道27経由でR297(大多喜街道)を南下。船子交差点で左折してR465。ここで、いすみ鉄道に沿って東へ走り、刈谷踏切で右折して県道176を南下。この道が快走できる(^^)。そして県道174にぶつかったら左折。御宿町上布施の信号で右折し、県道176で御宿へ。

月の沙漠記念館のある中央海水浴場まで出ると・・・そう、ここは南国(笑)。
IMG_0302.jpg



外房黒潮ライン(R128)を時計回りに進み、勝浦〜鴨川〜和田浦と時折見える海を横目で見ながら走ると本当に気持ちいい(^^)。「和田浦WA・O!」とか言う、ふざけた名前の道の駅(笑)だが、ここのレストランも実はかなり美味い。くじら料理も良いと思うが、「地魚の海鮮丼」がコスパが良い。しかし今日はお昼に蕎麦を食べてしまったので、ここでは落花生ソフト(^^)。これがまた美味い。JAF会員証提示で50円引き。
IMG_0323.jpg

そして、さらに進んでフラワーライン(県道297)へ。「道の駅ローズマリー公園」も休憩には良いが、今回は和田浦で休んだばかりなので、次の道の駅である「ちくら 潮風王国」へ。北朝夷交差点で左折して、漁港のある道を走るのがポイント。こちらの道のほうが海が近い。

「ちくら潮風王国」の海は岩場で、御宿とはまるで違うのもまた面白い。ここも広い場所でゆっくり海を見られるので、リフレッシュできる。


あとはまた海沿いを気持ち良く走り、信号がふたつあるちょっと複雑な交差点?で、房総フラワーライン(R410)へ戻る。すぐの信号で右折で「安房グリーンライン」。ここはまだ道が新しく、クルマもほとんど走っていないので超快走路。これで一気に北上し、陽が沈む前にどこかの高速ICでに入る。今回はがんばって、県道88を北上し、君津ICまで行った。

本日の走行距離は久しぶりにしっかり走って320km。
posted by pattayan at 00:31| Comment(0) | 日記

2018年06月04日

熊野の清水(ゆやのしみず)

2018.6.2

最近、私が房総を走る定番となっている、千葉東金道路の中野ICから県道131〜(土気駅超えて)県道132〜(ちょっとだけ県道21経由して)〜県道128〜県道147をずっと南下していくコース。県道27につながる少し手前に『熊野の清水(ゆやのしみず)』がある。
IMG_0299.jpg
IMG_0300.jpg

まあ私がここへ来る目的は、水ではなくて蕎麦(笑)。
IMG_0278.jpg

ちょっとアヤシイ店構えで、ひげのマスターは若干個性的ではあるが(笑)、味は抜群。母子で来ていたお客さんの小さな子が「おそばおいしい。もっと食べる〜」と言っていたくらいだから間違いない^^。
IMG_0277.jpg
IMG_0295.jpg

今回、カリーなんば(カレー南蛮)を初めて食べてみたら、おつゆがむちゃくちゃ美味しい(^o^)/。さらっとしているけど、結構辛い。季節の野菜も入っていたりと変わっているが、とにかくウマい。スープは全て飲み干した(^^)。
IMG_0297.jpg

ここは位置的にも最初の休憩ポイントとしてよくて、名水で淹れたコーヒーだけでも寄りたいところ。
IMG_0292.jpg
posted by pattayan at 23:28| Comment(0) | 日記