2017年07月23日

ライディングパーティ (ツインリンクもてぎ)

2017.7.17

一昨日ライディングスクールに参加して、1日置いて、今日はツインリンクもてぎ(笑)。
久しぶり(5年以上?)のツインリンクもてぎのフルコース走行。

朝7時から受け付けで7時過ぎに到着したら、もうパドック埋まっていた(@_@)。
みんなどんだけ早くから来ていたんだ。四輪の駐車場もバイクをクルマに積んで来ている人ようなガチ勢がたくさん居る。昔はこれほどじゃなかったと思うのだけど。

仕方なく駐車場の1マスを自分のエリアと決める。炎天下でつらいのだが・・・。

ライディングパーティー(略してライパ)の走行スケジュールは、1時間のウチ15分が一本で、午前の3本は先導付きの追い越し禁止、午後からの4本は自由だが一周目だけ追い越し禁止。

ライパは、雑誌RIDERS CLUB主催というだけあって、かならずどこかのメーカーの試乗とかブースとかがある。
IMG_2809.JPG
IMG_2810.JPG

途中でミシュランのステージなんかもある。そうそうライパにはよく原田哲也さん(元WGP選手)がゲストで来てくれる。
IMG_2807.JPG

原田さんは、実際に先導としても走ってくれるので、私が走っていて前との距離が開くと、後ろから原田さんが抜きつつ先導してくれて、カーブの前では分かりやすく腰をズラして模範を見せるなど、贅沢な指導をしてもらえて恐縮する(^^;。

昼食時間は受付でもらった引換券でパドック内レストランで適当に各自どうぞというスタンス。
カツカレーにしたが、サラダやデザートも付いて案外良かった(^^)。
IMG_2808.JPG

私は初級コースでエントリーしていたが、初級の人でも十分に走れている人(膝スリ出来ている人)も結構いるくらいなので、今回は練習と割り切って初心者グループ(桃ゼッケン・先導付き)で走ることにした。といっても2周目以降なら自由に走れる感じなので、結果それでよかったかな。

せっかくの機会なので動画を撮影した。コース取りはそこそこだが、加速減速が「安全運転」過ぎる(^^;;。


走行後のタイヤ^^。
IMG_2811.JPG
IMG_2812.JPG
posted by pattayan at 01:24| Comment(1) | 日記

KAZEサーキットライディングスクール

2017.7.15

KAZEサーキットライディングスクールに初参加。(KAZE: Kawasaki Riders' Club)
家から最も近いサーキット「袖ケ浦フォレストウェイ」で、しかも、あの柳川明選手が教えてくれるらしい。

よくある走行会と違って、前半はパイロンを使ってライディングの基本をきっちりやり、後半でサーキットを走るというカリキュラム。

パイロンでの練習は、道路と違ってライン取りがわかりにくくて苦手(^^;;
それなりに頑張って走っていたが、この時期、とにかく暑い。途中で軽い熱中症の症状が出てしまい、しばらく休む。そのため8の字練習が出来なかったのが残念だが、午後のサーキット走行のためにも休むなら今だという判断。幸いにもブレーキングの講習には体調も戻って参加できた。
ブレーキングは柳川選手にも直接指導受けられて、しかも2回目でOK貰えたのがちょっと嬉しかった(^^)。

午後からは、いよいよサーキット走行。今回はあくまで初心者向けスクールなので先導付きで追い越し禁止なのだが、それでもカーブの度に前との差が開いていく。減速しすぎなのだろうけど、これ以上倒すと滑るような気がしてしまうことと、ZX-6Rのエンブレが効き過ぎてしまうあたりなど、理由はわかるのだが、どこでどうすれば改善できるのかがわからない。
いろいろ反省しきりだったが、倒す怖さについては経験を積むしかないだろう。

スクールの最後に柳川選手と2ショット。やたらと笑顔な私(笑)。
IMG_2799.JPG
IMG_2800.JPG

タイヤはそこそこ溶けていた。でも端まで使えていないのでまだまだ倒せるということだ。
IMG_2801.JPG
posted by pattayan at 00:37| Comment(0) | 日記