2016年09月26日

2&4 Race観戦(ツインリンクもてぎ)

2016.8.21

全日本ロードレースは、近場のサーキットの筑波や茂木には毎年観戦に行くが、今回の第3戦茂木(5/29)は、事故でバイクが無かったときで行くことができなかった(T_T)。
茂木はもう1回、フォーミュラ日本との合同開催の「2&4」というものがあり、出場するバイクはJP2クラスのみだが、フォーミュラを見る良い機会なので(フォーミュラだけのレースを見に行くほど興味はない^^;)去年に引き続き見に行くことに。あの小林可夢偉も出場してるし。

今年も「流し撮り」に挑戦。まあ、このときくらいしか流し撮りなんてすることは無いのだが^^;
今は一眼カメラ持っていないので、高級コンパクトのOLYMPUS STYLUS1。一応コンパクトカメラでもここまで撮れる…という挑戦はちょっと面白い。
↓(写真はFlickrにて掲載)
https://www.flickr.com/gp/pattayan/7S6qDi

サーキットを知らない人はレース会場はレースしかやってないと思っているだろうが、実際はいろんなブースがあり、レースの合間にいろいろ楽しめる。ここツインリンクもてぎはホンダのサーキットなので、N-ONEをベースにしたこんなコンセプトカーの展示なんかもある。
IMG_2132.JPG
IMG_2133.JPG
IMG_2134.JPG
IMG_2135.JPG

ホンダは耕耘機も作っている^^。
IMG_2138.JPG

四輪ファンを引き込もうという魂胆だろうが(笑)、2輪レースではやらない、こういうブースがあったのは興味深い。
IMG_2139.JPG
posted by pattayan at 23:56| Comment(0) | 日記

2016年09月24日

御宿海岸

「房総半島をバイクで走って楽しいコースを紹介する」というコンセプトで撮影を始めたシリーズ。

いつもは、YouTubeにアップしたものをFacebookで友人に紹介する程度なので、再生回数はだいたい10〜20程度(大笑)。その中で、なぜか再生回数が150を超えていたこの「御宿海岸」を今回は紹介することにした。

房総シリーズは、長くても通常は6分台で収まるように編集しているが、これはダントツに長い11分22秒。しかも、いつものようにガンガンに走っている様子ではなく、ほとんどが、

「海を見ている」(笑)

撮影した時期と天候がとてもよく、海岸がとてもキレイで安らぐ感じになったので、カットできるところが少なかった。実はそこが他の映像より人気がある理由かも(^^;

posted by pattayan at 12:16| Comment(0) | 房総ツーリング

2016年09月20日

とりあえず亀山湖(笑)

2016.7.30

新しいバイクに慣れるためにも、もっと乗りたい・・・と思っても、肝心の週末の天気が悪かったり(- -;。
前日の予報でも天気が良くないなーと思って油断していたら、当日には予報が大きく変わって晴れたりするここ最近の天気^^;

この日もそんな予報違いで、「乗ろう」と決めたときはもう昼(笑)。まあとりあえず軽く都内・・・じゃあ暑すぎる!

こんな時には房総の亀山湖あたりを目指す。房総の中央あたりまでなら時間もそれほどかからず、またこの周辺の道は軽いワインディングも多く、道も空いているので走りやすい。木々が多いこのあたりまで来れば、だいぶ涼しく感じるだろう^^;

亀山湖の駐車場にて。
IMG_2116.JPG

【本日の走行】
暑いので往復とも市原SAで休憩。姉崎袖ヶ浦IC→久留里街道→県道160、その途中のY字で初めて右側の道へ。前のバイクが左折したところでこちらも付いていく(笑)。大多喜方面へ進むと県道32に出る。これは知っている道なのでそのまま県道81に入り養老渓谷へ。R465を西へ向かって亀山湖。あとはいつも通り久留里街道で姉崎袖ヶ浦IC〜館山道〜京葉道路〜東関道。
185km

帰りに市原SAで甘いものを食べながら人生を考える(笑)。
IMG_2117.JPG
posted by pattayan at 23:33| Comment(0) | 日記